木曜にかいた記事、やぱり今更あぷ。



1時間遅刻だけど、今からサークルの練習行ってきま。
電車で30分。
暇だからまた、勝手に恒例企画、大学生活シリーズ木曜日編。
てかこれ、来学期、ふたたび時間割考えるときに読み返したら、良い参考になりそう。←やっぱり自己満


1限:現代教育心理
…を、受けるはずが、なんか台風だし眠いし眠いし眠いし、いいやと思って、(半ば本能的に)自主休講。
後期授業開始4日目にして、このザマ。
最悪すぎる。
実際、今日はかなりの大学が全日休講になったらしいのだが、うちの大学はまさかの1限から何事もないかのように強行。
HPにも、「いまのところ休講の予定はありません」。
学生の出席率ひどかっただろうな( ̄ω ̄)

2限:なし
どれだけ好奇心を振り絞っても、取りたい授業がない。
選択肢も少ない。
今学期は、前期で失いまくった単位を拾い集めるため、できるだけたくさんコマを埋めたいのによ!!(必死)

3限:英語(スピーキング)
この時限も、取りたい授業がない。
ゆえ、無理矢理いれてみた。。
まぁあたし、コンビニに英語しか喋れないお客さん来てもテンパってセンキューも言えない日本人だから、良い機会か。
でも、この先生(ネイティブ)ちょー早口でなに言ってるか分かんない(●д●)←致命的

4限:物性化学
またもや理系にチャレンジ★の段。
文系向けの化学の授業。
高校時代、物理も化学も、最後まで赤点を取り続け、先生にも「お前は、なんていうか……向いてないんだよな(苦笑)」と言い放たれた過去を、払拭する計画。
てか真面目な話、ここで学ばなければ、一生学べないかもしれないしね。


つづく

5限:近現代史
前期から引き続き履修。
先生が、現役の新聞記者。
だからか知らんが、めっちゃ話がおもろいし、世界のいろんなドキュメンタリー番組を見せてくれる。
今学期のテーマはテロリズム(特にイスラーム)、らしい。
早々からショッキングな映像を見せられた。
殉教の美徳について、めっちゃ教育(洗脳)される子供たち。
自らの頭を、剣や鞭で殴りまくり、血をだっらだら流しながら街を練り歩くイスラーム過激派の子供含む人々(これで殉教の精神が学べるらしい)。
もちろん、この映像だって、撮影者の意図に従って歪められていたりするわけだし、なにより、だからってイスラーム教自体を危険視してはいけない、というのは高校時代、世界史の先生からさんざん叩き込まれたことで。
予想以上に、たくさんのことを考えさせられる授業になりそうです。

6限:なし
butゼミの会議?に30分だけ顔を出す。
文化祭でやるイベントに関する話し合い。
こんな感じで課外活動だらけのゼミです。


このあと、サークルの練習へ。
もこもこのベスト着ていったのだけど、楽器吹いてたら汗かいてきて、速攻脱ぐ。
結構なカロリー消費したかも!
Secret

