あなたが灰にしか見えないって、笑ってやるよ。
(青い春;RADWIMPS)



中1の後輩が、食卓で卒アルを公開していた。
中1だからまだ大した変化はないのだけど、「この人のこと好きだったんだぁ」「えー」とかいう思い出話と、青をバックに並ぶ幼い顔々に触発されて、私も久しぶりに自分の小学校の卒アルを開いてみた。
薄くほこりかぶってた笑。


かーなーりー懐かしかった!!
あぁこんな子いたいた!とか、こんなことあったなぁとか。
嬉しくなりました。一人で騒いでた。こんな感じ。
(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

しかし、前に見たときより、確実に記憶は飛んでましたね。
前は簡単に思い出せたはずの名前が、顔を見てもパッとは出てこなかったり。
忘れることと懐かしくおもうことは連動してるなと思いました。
あー。
寂しい。

小学生時代なんて、ついこないだだと、思ってたんだけどなぁ。
気づけば、うちらが6年生だったときに1年生だった子さえ、もう小学校にはおらんのかぁ……てかそれが今の中1!?
うわぁ。
私も色々忘れるわけだなぁ。
……なんか本格的に寂しくなってきた(´Д`)

ちゃんと物事を考えれるようになったのは高校時代からだから(遅)、全て小学校時代に帰りたいとは思わないけど、楽しかったよなぁ、小学生時代。(給食おいしかったし!)
視野狭いゆえの純粋さがあった気がする、我ながら笑。
性格の路線はあまり変わってないと思うんだけど(陰□■□□□□陽が、陰□□□■□□陽に変わったくらいの変化はあると思う!;;)、やってることとか思い描くこととかが。やっぱ幼かった気がする。
常に、自分は幼くなんかない大人だ!と思っていたけど。
赤ちゃんは神様がふわふわ~と運んでくれるものだと信じてる大人はおらんわな。今だったら小学生でもおらんか。


今も昔も、私は人の輪から外れたとこにたたずんでるタイプの人間ですが(友達とのあいだでは、私を見つけたら「あ、蒔いたんだ」「いやいやいや!」というやりとりがお決まりです。多分軽い冗談。多分。)、さすがに当時のクラスメートには、懐かしい、今どーしてんだろって思う人がたくさんいます。
ほんの数人のメアドは知ってる(いつの間にか変更されてなければ)けど、あとは音信不通だし、その数人だって、メール交換することはないに等しい。
私は高校入学するとき実家引っ越した(区が変わる程度ですが)から、ばったり道端で、なんて機会もないし。
唯一(何故か)未だに濃く付き合ってんのは蜜だけで、彼女経由でたまに元同級生たちの噂が伝わってきていましたが、最近はそれもなく。
ほんとに、「切れ」ちゃったんだなって寂しい限りです。
タイムカプセルでも埋めれば良かった。
しかし会ったって、もう話は弾まないかもしれない。でもお互いまだ高校生だから、通じあう話もあるはずで、だけどこれが社会人になって仕事始めたら、いよいよ共通のネタもなくなってしまうに違いない。過去を懐かしんで笑う以外。
それは今の友達に関しても同じことだけど。


あー……
卒業文集、将来の夢と題した作文で、世界的なサッカー選手になる!とかメジャーの野球選手になる!とか。
ほんとに「夢」みてるのが多いから。
(蜜のなんか、「私に魔法が使えたら」だからね笑。)
こないだ白紙で提出した進路希望調査書の一行を、ふと思い出して悲しくなったのでした。


将来なにがしたいですか。
スポンサーサイト
Secret

