2008.11.21 逆効果?まき
受験のせいなのか卒業間近なせいなのか、はたまたただ単に寒いからなのか。
なんっか人間関係、友人関係がギクシャクしてしまうのが悔しい今日この頃。
なんで今o(T□T)oとか、思うし。寂しいっす。

そういうときは、現実逃避が一番です笑。
日本から出る。
妄想で。

世界一周したい!
とは前から散々言ってますが、最近また、世界一周ブログを読むのがブーム。いやまさに逃避ですが。
日常の合間にちまちま読む。
すごく癒されます。
日本狭ッッて、つくづく思う。
ただ他人様が旅したエピソードを読むだけでもそう感じるのだから、実際に自分で旅したら、いかほどショックなんだろうと。
あーいいなぁいいなぁー。
ブログに掲載されてる写真にも癒されますよ。
これでもかって美しい夕日だとか。底透け透けの海とか。現地のひとたちの笑顔とか。
そりゃ日本でも得られないものじゃないかもしれない。
このド田舎に暮れる秋の空は、果てしなく、もうとろけそうに綺麗だし。探せば日本にも澄んだ海くらいあるだろう。私だって毎日笑ってる。

夕日やら海やら笑顔やらに、優劣はないと思う。
でもそれの抱える背景が違ったら、それはまったく違うものになる。

類みな兄弟さ、と。
地球って美しいよネ、と。
いうことは正しいと、日本にいたって、言える。日本しか知らなくたって、言える。
でもそれは単なる知識でしかない。
知識が貧しいものだとは思わないけど、これと経験との間には大きな溝、段差、次元の差があると思う。
世界は、知るものであると同時に、歩き、食べ、触るものだきっと。

旅行なんて金持ちの道楽だけど、じゃあ同じだけのお金を渡されたら、私はブランド買うより飛行機に乗りたい。
けっきょく、なんだかんだで趣味のもんだいかもな。



世界一周は、私んなかでは、既に「夢」の域を越えています笑。
予定です、完っ全に笑。
リアルに、お金のことまで考え始めてる自分がいる。。いや、重要な問題です。
授業中、ダルいときとかあの国行きてぇとか脳内トリップすることもしばしば。

切なくなるくらいに楽しみだ笑。
ただ、同志がいてくれることはひたすらに心強い。
一人旅、してるひとも多いけど、それはいささか不安だし、あたしの場合、感激したらすぐさまそれを誰かと分かち合いたくなるタイプなので。
というか同志がいてくれるから行きたいと思えるのですね、実際。一人だったらそもそも無理。
だから必然。必要十分条件。



あー。
こうしてるまに、地球の裏側を歩いてる方々がいんだよ。
ね。



◆ちなみに◆
蒔的オススメぶろぐ。ほんの一例。

「現役大学生の世界一周物語」
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=gaku-tabi
タイトル通り。
高い理想と目的をもって旅してらっしゃる現役大学生(休学中)。
私は出発前から読んでいるという。。
スペイン語が堪能な方で、エピソード読むたび私も語学得意にならねば思う。

「世界一周卒業旅行」
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=fuyu-tabi&orderFlag=0
数か月に渡る壮大な「卒業旅行」を独力敢行中の女性の方のブログ。
マスコミ系に就職が決まってらっしゃるらしく、記事からは、明るく面白い話題にあわせて、現地のシビアな側面も垣間見える。

「旅行ブログ村(世界一周)」
http://mtravel.blogmura.com/subcat/sekaiisshu/
ランキングサイト。
多くの世界一周ブログが登録されてます、楽しいです。
新婚旅行、とか脱サラして、とか。旅行者のバックグラウンドも様々★
スポンサーサイト
Secret

