20090901115414
ゼミの関係で名古屋に来ております。
ほんとはあした、現地(名古屋駅、地元人は名駅と言うらしい)集合なんですが、せっかく名古屋に来るならば観光したい!!ということで、一日早くやって来ちゃったわけでございます。
昨晩夜行バスで新宿を発ち、今朝「名駅」に到着。
どうしても我慢できずネカフェでシャワーを浴び、、これから事前に名古屋出身の友達にリサーチしておいた場所を回る予定。

とはいえ、友達いわく、名古屋はろくな観光地がないらしい。ま、都会なんてどこも同じだもんね( ̄ω ̄)

私も、広島の見所聞かれても正直困る。。原爆ドームと資料館は絶対すすめるけど…皆さんたいてい修学旅行で来てるんだよな。まぁ中学生で見るのと大学生で見るのとでは感じるものが違うかもしれないが。あとは宮島もかなぁー世界遺産だしなー。

というわけで、「名古屋なんか下手に歩き回るよりは映画でもみたほうがいい」などと元も子もないことを言われたわけですが、いちおう喫茶店は勧められたので(名古屋は喫茶店が安いんだって!)、やって来てみたわけです。

いちばん有名だという「コメダ喫茶店」にて。コーヒーと、名物らしい「シロノワール」をいただきました。このシロノワール、デニッシュの上にソフトクリームが乗っていて、お好みでメイプルシロップをどうぞ★という、甘党万歳なデザートなわけですが、予想以上にうまいヽ(´ー`)ノ
デニッシュがサクサクふわふわで、ソフトクリームとよく合います!!
みなさん名古屋へお越しの際はぜひコメダのシロノワールを!

あ、あと地方訪問の醍醐味、「方言チェック」。
名古屋といえば、みゃー とか りゃー とかですが(私的には)、それはまだ耳にしていない。
しかしイントネーションがちょっと独特で、んーでもこの訛りどっかで聞いたことあんなぁと思ったら、例の名古屋人の友達の喋り方と似てるのだと気付きました。
あれは名古屋弁だったのかー明らかに「THEなまり!!」て感じではないけれど、何となくあたたかくて好きです。


で、その友達に従って映画を見て一日すごすのも残念なので笑、別の名古屋っ子にも意見をあおいでみたところ、今度は女の子らしく色々とショッピングスポット情報をくれたので、今から買い物してきます!!

名古屋らしく東山動物園とか行ってもいいんだけどさ、独りで動物みても、なんか妙な思索に耽ってしまいそうだし。今日やたら暑いし。
街をぷらぷら歩いたり、電車に乗ったりして、名古屋を感じてこようと思います(*´∇`*)

むー、なんか名古屋駅は、出口にいちいち粋な名前がついてて(北口とか西口とかじゃなく)、ちょっと嬉しい。
あと雰囲気がちょっと広島駅に似てる、気がする。名古屋すきになりそう、着いて5時間で笑。

夜は節約してネカフェに泊まるので、気が向いたらまた更新するです!

ではー
スポンサーサイト
Secret

